異年齢交流 おててつなごうデー(5回目)があったよ♪ 3・4・5歳児
2025-08-29
今日は、5回目のおててつなごうデーでした。プールに入る前に、みんなで一緒にリズムをしました。ワニや馬、うさぎ、とんぼ等になりきり、はりきってからだを動かしましたよ。リズムの後は、2チームに分かれてあそびました。カラーボックスを積み上げてバスケットゴールにし、穴の中にボールを入れてあそぶなど、ぞう組(5歳児)の考えた面白いあそびにきりん(4歳児)・ぱんだ組(3歳児)の子どもたちが混じって楽しむ姿がたくさん見られました。
プールには、いつもより長い時間入ることができ、満足そうな子どもたちでした♪
給食準備は、ぞう・きりん組の当番がしてくれました。友だちがやかんでお茶をコップに入れる時に、こぼしてしまうと、他の当番の子たちが雑巾を取りに行って拭いてくれる優しい姿も見られましたよ。
異年齢で自然とかかわる様子が増え、来月も楽しみです。
